携帯電話での閲覧


更新:2017-02-07
※サイトは閉鎖済み

このブログと基肄城タイガース・応援Pageを訪問して頂きありがとうございます。

最近は携帯電話で閲覧される方がおられますのでコメントします。
このブログは用意された仕組みをそのまま使っていますので
携帯では表示される画面は異なりますが、最適化されています。
※fc2ブログでの話です。もちろん現在も移行先のWordpressで最適化されています。

一方、応援Pageは0から作り込んでいるので(注記)、検証しながら手直し作業をやってます。
先週からの手直しでは携帯での閲覧を意識しています。
アドレスはPC用と同じです。

携帯での表示順は
①ページタイトル部(ヘッダーともいう)
②メニュー部(PCでは左側に表示)
 各々のメニュー項目はできるだけ、携帯を考慮しています。
 問題ないところ→今日の運勢、新/連絡掲示板、管理人へのメール
 旧/連絡掲示板とアルバムは表示できますが、画面が崩れたり、
 画像データサイズが大きすぎたりで、よろしくありません。
 また、練習と試合の予定/結果は多少の修正を行いましたので、
 表示後、[表示切替]で縦長表にすると、見やすくなります。
 javascriptという大多数の携帯は対応できない機能を使用のため不可
 →管理人室・・、基肄城とは・・
 その他、不具合は逐次対処しますのでよろしくです。
③コンテンツ部(PCでは右側に表示)
 携帯では表示できない内容があります。
 パケット料金を考慮すると、画像は極力表示しない方が良いため
 逆に好都合な点でもあります。
以上、検証はドコモ端末でしか行っていませんが、不具合情報を
頂ければ再考したいと思います。

注記)0から作り込んでいるので・・・
   →昔のように自分で、全てを書くような非効率なことはしません。
    サンプルはネット上に溢れています。
    管理人も恩恵に与かっていますが、スキルアップしたような錯覚が怖いです。

追記(2017-02-07)

WordPressではテーマの話ですね。
Wordpressを使用している現在からすれば、恐ろしく手間が掛かったことを思い出した。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です