こちらも正確にお願います!JR九州Webサイト検索



JR九州在来線(博多駅)

日本の鉄道は発着の時間が正確なことで定評があります。
九州新幹線の全線開業で在来線特急が減ったことにより、在来線のダイヤに余裕ができました。
とは言っても、西鉄電車の様に時刻表が要らないまでは至りません。
ネット時代はWebサイトにある時刻表を検索する機会が多くなります。

JR九州は時刻表・運賃検索・お得な列車の旅情報から「時刻・運賃検索」を辿れば行けます。
管理人の日常は在来線の快速・普通の利用がほとんどです。
発駅(博多)・着駅(普通停車のみの最寄駅)を指定して検索すれば、快速から普通への乗り換えを含めてリストされます。
経路数3を指定すると、
①第1経路は<快速→普通>が適切に表示されます。
②第2経路は乗り換えなし<普通>もOK。
③第3経路は<快速→普通>と表示されるべきところ
④誤って、乗り換えなし<普通>が表示されます。
博多駅出発時刻は早い順に
②→①→④→③
最寄駅到着時刻は早い順に
①=②→③=④
最寄駅に同じに到着する③④は③が表示されないので、早く出発する④に乗車してしまう・・・のです。
最近、サイトはリニューアルされましたが、中身(検索結果)は同じでした。
なお、下りのみ確認しています。

管理人は[Yahoo!路線情報]がおすすめです。
上記の不具合はなく、おまけに複数案ある乗り換え駅の案内も適切です。
言っていることがご理解頂けたら幸いです。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です