どこでもテレビ(ワケあり)


テレビは福山雅治がCMしている東芝・レグザを使っています。
外付け(USB接続やLAN接続)のハードディスク(HDD)に録画できるものです。
USB接続でHDD録画していますが、録画したテレビでしか再生できません。
どこでもテレビに拘る管理人としては他のテレビ等で視聴したいものです。
LAN接続で録画・ダビングして、それができるHDDがあります。
周辺機器はバッファロー製を購入することが多いのですが、
今回はアイ・オー・データ製のネットワーク対応・テレビ録画用ハードディスク(RECBOX) IO DATA HVL-AV1.0 を試しています。
しかも、ワケあり品の中にあったのでそちらに。
ワケありのワケは箱周りだけのようですが、具体的には教えてもらえないみたい。
ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】
DLNA/DTCP-IP対応のテレビ(WiFi接続)で問題なく再生できています。
なお、同製品にはPCで視聴するためのソフト(ダウンロード入手)が付いています。
管理人の環境が要求されるもの(無線LAN接続? or PCスペック?)を満たしていないのでしょうか?NGでした。
しかし、PCにプリインスールされている Vaio Media Plus ではほぼ快適に再生できます。
再生できたら、次はDVDやブルーレイに焼きたいと思いますね。
もちろんテレビ・USB接続HDDから直接転送できる東芝製レコーダーは問題ないんでしょうけど。
アイ・オー・データ製の本RECBOXとの動作検証済みのレコーダーは東芝製とパナソニック製があります。
管理人が使用しているレコーダーはソニー製 BDZ-AT700 です。
転送を試みましたがエラーとなりNGでした。
それを解決できるPCソフトがあるようです。
テレビで録りためた番組をブルーレイ・DVDドライブで保存できるネットワークダビング対応ソフトウェア → DTCP-IP Disc Recorder【ダウンロード版】
必要になったら考えたいと思います。
最近のデジタル家電はネットワーク機器と大差ないですね。
それ故、面白いのですけど。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です