もっと、工夫しなくては・・・応援Page、基肄城タイガース(2012)


最終更新:2017-01-10
※閉鎖済みのサイトです。

応援Pageサイトのスマホ用ページ

携帯電話会社の戦略もあり、最近はスマートフォン(iPhoneやAndroid等の多機能電話)でのアクセスが増えました。
PC、携帯電話、スマートフォンはそれぞれの画面サイズが異なるため最適な表示内容を変える必要があります。
この応援blogは用意された3種類の端末別のテンプレートを多少手直しして使っています。
一方、応援PageサイトはPC用の他、従来の携帯用しか用意していませんでした。
スマートフォンでアクセスするとPC用のPageが表示されたと思います。

先日、同サイトのトップページを三種類各々に対応したページを用意しました。
他のぺージのスマホ用はPC用で代用できるかな 
ところで、同じアドレスにアクセスしても振分される仕組みの話です。
ここでは端末から送られてくるユーザーエージェント(UA)という情報を利用して振り分けています。
UAは端末毎に異なるし、色んなパターンがあります。
そのため、この判断条件の設定が結構難しい 
また、三種類のページをメンテナンスするのは大変な労力です。
ミスも起こし易いし・・・
しかし、コンテンツの更新はサイト運営の重要なポイントでもあります。
最近はスタイルシート(CSS)使用が推奨されているので、使いこなせれば・・・
コードの修正ではなくて、ワープロ感覚の更新が三種類のページに反映する・・・
そんなのあるんだっけ 

管理人が契約しているサーバーのプランはそんなニーズに応えるCMS(Content Management System)の1つであるWordPressが簡単に?使えるらしいので試してみようかな。
世の中のWeb上にはアイディアが溢れている・・・と、期待したい 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です