引っ越しの季節です(2012-03)


最終更新:2017-01-09
※FC2ブログよりコンテンツを移行しました。

そろそろ、このブログも引っ越そうか
このブログはfc2ブログを使っています。
結構な自由度があって気に入ってます。
他のブログサービスは良く知らないもので・・・

ブログより、少し前に開設した応援Pageサイトは自前だったこともあり、かなりの手間が掛かってしまいました。
マークアップ言語のHTMLを多少触った程度だったからです。
HTMLだけだと静的な、いつ見ても同じ内容のページになります。
データベースと連動した動的なページを作るには例えば、perlやPHPと言った言語でWebアプリを作る必要があります。
結果、ツギハギだらけになってしまいました。
手間は掛かりましたが、勉強にはなったと思います。
しかし、別のサイトを立ち上げろと言われたらゾッとします。

この機会に、CMS(Content Management System)を調べておこうと思います。
サイトの開設や運用が簡単にできるツールです。
写真はシェアが高いWordPressの解説書です。
PHP/MySQLで構築されており、ザッと見たところ、データベースやプログラムの知識は無くても大丈夫みたい。
勿論、知っていれば不具合対処も楽々かな。
Facebookページを色んなアプリを使って作成するイメージが近いでしょうか。
既設の応援Pageの移行は無理みたいで、再作成となります。
そこで、このブログを引っ越してみようかと思います。
使わないと覚えないし 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です