乗り換えはお済みですか?(OS X Mountain Lion)


image

7月下旬にリリースされたMac用のOS X 10.8(Mountain Lion)の話です。
管理人は発売後一ケ月以内が無償のアップデート・プログラム(10.7→10.8)の権利でやってみました。
Mac経験一ケ月未満の超初心者のため、時間のある時にと思い、先送りしてきました。
その他もろもろの日頃の積み残しをこのお盆休みに消化できて良かった (^^♪

通常はバックアップの作成やらをやるんですが、殆ど工場出荷状態なもので気にせず Done!
長年、Windowsの面倒さに馴らされているので、あっけなく完了。
ついでにプリンタ/スキャナの登録も。
直感的な?操作でできるのが良いですね。

ところで、
iPhone/iPadなどのiOS用のアプリはObjective-Cで、スマホなどのAndroid用のアプリはJavaで書かれています。
Javaはまだしも、Objective-Cなんて覚えてもMac用のアプリ位しか用途がない ^_^;
世の中にはエライ人がいるものです。
一つのコードで両方(iOS/Android)に使える仕組みがあるんです。
その一つであるTitanium Studio(Mobile)の環境をMacにも作ってみました。
JavaScriptというWebサイトなんかに使われるスクリプト言語で書きます。
随分、ハードルが低くなります。
そのうち、やってみたいと思います。

また、このブログ等をレンタルサーバー内に構築しているCMSのWordPressのバージョンアップも完了(3.4→3.4.1)。
先のバージョンのバグ修正などが含まれるようです。
こちらはコンテンツが増えてきたので、ファイルやデータベースのバックアップに時間が掛かりました。

その他、カーナビの地図データ更新もろもろ ~

パソコンなくしては成り立たない話ですが・・・
何やってんだろうと呆れられてる毎日でした (*^_^*)

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です