スケジュール管理、元には戻れませんが…(*^_^*)



https://mobical.jp

すっかり寒くなってしまいました。

忙しいみなさんは毎日のスケジュール管理はどうされているでしょうか?
近年、筆者はバイブルサイズのシステム手帳に加え、Googleカレンダーを愛用しています。
AppleディバイスにはiCloudカレンダーがあるので便利そうですが、Googleカレンダーはこれまでの蓄積や非Appleディバイスとの連携し易さがポイントです。
このGoogleカレンダーで作成した子どもの少年野球のスケジュールをポータルサイト上に表示したりしています。

アナログな妻はどうやっているか?
壁に掛けている月めくり?カレンダーに書いた予定の他は2〜3日先までの記憶がメインなもよう。
でも、家族の休暇やイベント予定も私のGoogleカレンダーにあります。

そこで閃いた!
携帯に共有してしまおう (^^♪
どうやって?いわゆるガラケーなので・・・
スマホを1年以上使用してしまうと、従来の携帯の使い方を難しく感じてしまいます。
ググッて見ると携帯でGoogleカレンダーを共有できる無料アプリがありました。
写真のmobicalは小さな携帯の画面でもうまく表示できるようです。

以前、ポタルサイトを立ち上げたときにWebアプリを携帯対応にする必要があったので、試行錯誤したことのある見慣れたユーザーインターフェース。
例えば、数字キーでメニュー項目を選択できたりする仕組みなどです。

コメント「暇ね~」を聞いて、活用するか否かは未知数 (^_^;)

元には戻れませんが、従来の携帯もまだまだのようです。
個人的にはAndroidアプリのスケジュール管理・ジョルテがiOSアプリに対応することを心待ちにしています。

スポンサーリンク