人気記事一覧、関連記事を表示するプラグインを設置



基山山頂にて

ブログ:基肄城-きいじょうの風への訪問ありがとうございます。

ブログタイトルにもある基肄城跡は基山(きざん)にあります。
今日は恒例の地元中学の基山登山が予定されていましたが、生憎の雨で中止となりました。

ところで、筆者は歩いて基山に登ったのは今年の春の一度だけ ^^;
なかなか、次ができません。

ブログの方は2〜3日に一度のペースで投稿できてます。

継続は力・・・でしたか?
投稿を告知したFacebook等SNS経由で訪問される方に比べ、Google等の検索サイト経由の方が圧倒的に多くなって来ました。

検索の場合は目的を持って探しものをしている訳ですから、一度きりになり易いことがアクセスログからも判断できます。
SEO的にはサイト内部の回遊性を高める必要がありますね。

WordPressのプラグインを試してみることにします。
見出しと使用したプラグインは次のとおり。
良く読まれている記事をサイドバーに。
人気記事一覧 → WordPress Popular Posts
関連記事を各記事の最後に。
関連記事 → YARPP(Yet Another Related Posts Plugin)

メジャーなプラグインなので、使い方はググると大丈夫。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です