画像のメディア保存に失敗する


画像のメディア保存失敗の解決策をメモ。

天候に恵まれた黄金週間でした。
遠出の予定はなかったので、日頃できないことをやらねば。

写真やビデオの整理もそのひとつ。
それら画像のHDD保存までは時々やってます。
最終的にはDVD等メディアへバックアップが理想。

近年はブルーレイメディアBD-Rもお安くなりました。
手持ちのPCはDVDドライブしか付いてません。
光学ドライブがないMacBookAir用にもひとつあると何かと便利と思い購入していました。

ロジテック製、LBD-PME6U3LBK
この製品は安価ながら、BD-R(25GB)/BD-R DL(50GB)/BD-R XL(100GB)に書き込みできるようです。
しかし、今回は書き込みで何度も失敗。
エラー表示でストップしたり、正常終了表示でも作成内容が不可のケースあり。
無駄にした多くのメディア(BD-Rですが)と時間。

試したライティングソフトは
製品にバンドルされていたTotalMediaRecord
その他、フリーの
AstroBurn Lite
ISO Workshop
BurnAware Free
また、
Windows7標準の機能(Windows7以降はライティングソフトなしでもOK)
で書き込みトライしてみました。
しかし、殆どが失敗。

解決策を検索してみると。
・メディアを変えてみる→元々推奨メーカー製だった。
・メーカー提供のドライバーをアップデートしてみる→メーカー提供ドライバーソフトなし。
・BIOSのアップデート有無を確認→情報なし。
など。

個別のPCに依存する内容もあるもよう。
どうも、このPC(Vaio/Win7)とドライブとの相性が悪いのでは・・・
試しに、別のPC(Dell/Win7)でトライ。

検証は継続すべきですが、今度は行けそう。
BurnAware Freeが使い易いかな。
ソフトウェア配布サイト・窓の杜にあったバージョン(6.9.3)は書き込み終了後、ハングアップするバグあり。
本家サイトに修正済み(6.9.4)があります。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です