試行錯誤ですよ、野球試合の映像記録(2014-09)


週末の基山中・野球部はとある秋季・野球大会。
土曜日の1回戦に快勝して、新チームになってから全勝ではないですか。
早速、試合前から計画されていた大人の反省会です。
翌日の2回戦の観戦に影響しないようにと思っていたはずでしたが (≧∇≦)

ところで、2年生の部活動は来年夏の中体連が最後になります。
残り一年もありません。
少年野球と違って、試合数(野球大会)は僅かです。
そんなこんなで勝手に映像記録係をやっています。

ひとつのビデオカメラで如何に野球の試合を撮るか、試行錯誤を繰り返しているところ。
バッター・ボックスを狙って定点録画でも良いかもと思いつつ。
実験的に攻撃の時は打者を追いかけるようにします。
得点圏に走者がいる場合はそちらも要注意、面白い映像が撮れそう ^_^
一方、守備の時はボールを見逃さないように。
三脚は必需品ですよ。
写真は動きがない時に落ち着いて撮りましょう。
虻蜂取らずとならぬよう自戒を込めて。

人に観てもらうには編集は欠かせません。
YouTubeはファイルサイズの制限をクリアすれば、15分の長さまで良かったはず。
しかし、5~6分にまとめるのが理想らしい。
気が付けば、3時間は格闘している。
撮る時から後で観ることを考えないと・・・
編集し易いように、編集なしでも観易いように適当な長さのビデオクリップを記録します。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です