何度も美味しい動画ライブラリ、基山中野球部(2014-10)


更新:2019-08-07

”なぜ今動画が熱い?! ・・・”
時々参加しているiPad活用を中心とした楽習会の今回のテーマでした。
商用サイトやブログに動画を付けると検索上位になり、アクセス率が向上するらしい。
GoogleがYouTubeを配下に収めたことによるとか。

子どもが少年野球の時から続けている勝手に記録係です。
当時は立派なカメラ機材をお持ちのご父兄がおられたので、大きく引き伸ばしたプリント用はお任せです。
筆者の場合も写真が殆どで、試合等のイベント毎にWeb上のアルバムにして共有(限定公開)してきました。
もちろん、公開した後のアクセス解析は必須ですよ。

サーバー側の容量節約もあり、写真を選択してトリミングやファイルサイズ調整がとても面倒でした。
ゲームの流れを忘れた頃に作業すると、結構なストレス。
残念なのはそんな労作でもリピート率が低いこと (≧∇≦)

冒頭の楽習会で、iMovieによる動画編集に馴染んできたこともあります。
最近は動画中心にシフトしてきました。

限定公開の身内だけですが、良くアクセスしてもらえるようです。
当日、見に行けないご父兄も多いですから。
撮り溜めている分が気になります。
未編集分はリンクを付けない見出として記述しておきます。
自分のためにも。

*撮影のポイント
ズームやパンを多用しない。
人間の目と同じ感覚で動かすと、めまいがしそうな動画になります。
*編集のポイント
大胆にカットする。
一般的に自分の子どもだけを狙って映したらこれは難しい。

観る立場になるとナルホド感が増します。
何事も練習あるのみ。

追記(2017-12-31)

ライブラリーは次のリンクからどうぞ・・・

ファイト!基山中野球部(2015)

◇基肄城タイガース(30期) 
 ※リンク削除済み (2019-08-07)

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です