故障した回線契約のないドコモ・スマホ


2年前にドコモで契約/購入した二年縛りスマホ(F-07E)が故障したようです。
現在はIIJ(ドコモ回線利用MVNO)のSIMを挿して使っています。
24回分割払いがやっと終わるところ。
筐体の破損で修理したことがあります。
2年以内だったので5,000円(税別)也。

今回は電源周りでしょうか。
スイッチが入らない、異常に熱くなり充電できないなど。
ドコモ契約継続中なら機種変更を勧められるケースですね。
そもそも回線契約がない端末の修理を引き受けてくれるのでしょうか?
端末代の70,000円程を分割払い(回線契約のある間は月々サポートとしてキャッシュバックがありましたが)、もう少しは頑張って欲しかった。

2〜3年使用できれば良しとして、SIMロックフリー・スマホを探してみます。
要求スペックを満たす売れていそうなもの。
理由はサプライ商品や知りたい情報が手に入り易いからです。
多くの格安SIM業者お勧めのHUAWEI P8liteなんかどうでしょう。
クアドコアの倍のオクタコアらしいです。
回線契約とセット販売もあるようですけど旨味がないのでアマゾンにします。

iPhone6を想起するデザインですが作りは雑、安いので納得感はあります。
初期設定は簡単です。
・アドレス帳、カレンダーやメールはGoogleが便利です
・IIJなどのAPNはプリセットされています

内蔵メモリ16GBは心もとないので32GBのSDHCメモリカードを購入しました。

LINEなど機種変更処理手順は事前確認しておきましょう。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です