LINEトーク履歴の引き継ぎで勘違い


スマホ(Android)の機種変更時にLINEアカウント引き継ぎで悩んだのでメモ。

参考にするなら公式?と考えたのが始まり。
機種変更時にLINEのアカウントを引き継ぐ方法 (LINE 公式ブログ)

以下、抜粋。

■過去のトーク内容を保存する方法

(中略)

[Androidの場合]
1) バックアップしたいトーク画面上部の「V」マーク(トークメニュー)から「トーク設定」を開く
2) 「トーク履歴をバックアップ」>「すべてバックアップ」を選択
※「テキストでバックアップ」を選択すると、iPhone版同様にテキストファイルとして保存されます。
3) 正常にバックアップが完了すると、トーク設定画面に「トーク履歴をインポート」と表示される
4)トーク履歴を復元したいときは新しいスマートフォンから、「トーク履歴をインポート」をタップ

以上

筆者自身は過去?がクリアできて好都合なので履歴は不要ですが、使っている本人がどうしても必要らしい。
スマホと言うよりLINEが手放せない。
LINEアカウント引き継ぎが出来るまではスマホを持たずに出掛ける始末、連絡つかんだろうが (-。-;)

さて、上記手順の3)と4)の間が省略され過ぎです。
説明を読んで考えたのが他の引き継ぎ情報と同様に
旧スマホでの作業3)のバックアップファイルはLINEのサーバーにあり、新スマホでの作業4)で読み込む
とした手順です。
しかし、新しいスマホでは「トーク履歴をインポート」が表示されません。

結局のところ、このトーク履歴は当該端末内にあり「バックアップ」によりLINE_Backupというフォルダにトーク毎にZIPファイルとして保存されています。
このファイルがあれば「トーク履歴をインポート」が表示されるようです。
新スマホのLINE_BackupフォルダへはPC・SDカード・クラウドストレージなどを経由してコピーしましょう。
こちら(新スマホ側)は先に仮のバックアップを取った後、新規にできたLINE_Backupフォルダを空にしておきます。

手順を誤ると取り出しできなくなるので手順の再確認および自己責任はお決まりです。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です