福岡空港、駐車場が遠かった(2015-08)


市街地(博多や天神)に近くて便利な福岡空港です。
発着枠に余裕がなくなったので一時期新宮沖の海上への移転計画がありました。
経緯は詳しくありませんが、現在の空港の滑走路を増設へ動いています。

週末、車で送迎する機会がありました。
行き先は第一ターミナルですが、第一・第二ターミナルの前にあった駐車場がない。
第三ターミナル前に新しく設置されています。
そこから見ると(写真右、奥から第一~第三ターミナル)遠いなあ。
公共交通機関(地下鉄やバス)で行くときは気になりませんが、かなり歩かねば。
ただし、羽田空港あたりと比較してはいけません。

一時間まで200円ですが、徒歩移動がロスタイムかと。
それもあり第一ターミナル降車場は駐車場と化しています。
第三ターミナルの2階から駐車場への渡り廊下前には事前駐車場料金精算機があります。
出庫ゲートまでの移動時間もバカにならないので清算しときます。
電子マネーEdyが利用可能、シャリ~ンと。
紐付けしている楽天スーパーポイントは加算されるのでしょうか?

出庫ゲートに着いてビックリ、駐車券を探していると「清算済みです」とゲートが開きました。
ナンバープレート読み取りにて確認ですか。
これもビッグデータに集約されるんでしょうね。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です