最後の「はばちかす」(2016-03)、基山中野球部


最終更新:2016-11-17

「はばちかす」とは沖縄の方言で「名声を高める」「サイコーにする」の意味だとか。
基山中野球部も昨年の中体連で試合前の円陣でやった気合入れだ。

先週の卒業式後の野球部員集合!
最後にやらねばのリクエスト。
スマホ等に記録した人も多かったが、ぜひ関係者へシェアしなくては。

多少の編集を加えようとiMovie(Macアプリ)を久し振りに起動した。
あれ?以前の作成済みライブラリーファイルが読めない。
これは作成済みムービーの再編集ができないことを意味する。
更に新規イベント(ビデオ素材)が取り込めなくなった。

iMovieの再インストールで回復しない。
こうなったらTime Machineのバックアップから復元しよう。
他にアプリはほとんど入れていないのでシステム全体を復元した。
何世代か試したが上手くいかない。
結局はOS X(Yosemite)の再インストールでiMovieは動くようになった。

外付けHDDにある以前のライブラリーファイルはTime Machineにバックアップはない。
読めないまま・・・
整合性の確保できた状態をTime Machineにバックアップしないと意味ないのかな。
見直そう。

追記(2016-03-17)
暫く使ってなかったので勘違い。
最新バージョンiMovieのプロジェクトはイベントと共にライブラリーファイルに含まれる。
また、そのライブラリーファイルはTime Machineにあった。
外付けHDDは本体内ライブラリーのコピーだった。
時間を要するがライブラリーファイルを読めた。
ファイル分割で改善を期待しよう。

追記(2016-11-17)
ところで、本題のリンクはこちらから→ファイト!基山中野球部(2015)

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です