西鉄バスナビ、基山コミュニティバスもあった(2016-07)



基山PA付近を西鉄バスナビで見る(地図と航空写真)

基山コミュニティバスの一部、町内を南北に縦断するけやき台・高島線は西鉄バスで運行しています。
西鉄バスを利用するときに便利なアプリ・西鉄バスナビがあります。
最近では西鉄が運行するコミュニティバスも検索できるようです。
基山コミュニティバスもありました。

写真は西鉄バスナビで、高速基山からコミュニティバスへの乗り継ぎを調べる想定です。
同バス停名:高速パーク&ライドを知らない人はどうしたら良いでしょう。
高速バスのバス停:高速基山を検索して、周辺地図を表示したら近くに見つかりました。
徒歩3分。
以前、ここから鳥栖プレミアムアウトレットへ路線バスが走ってました。
1時間に3便はあったと思いますが、利用者が少なくて採算上無理があったようです。

ところで、このけやき台・高島線は地域の中核病院である鳥栖市の弥生が丘鹿毛病院まで乗り入れ試験運転中です。
今年(2016)の10月からは本格運用だとか、西鉄バスナビでも探せるようになるでしょう。
公共交通はみんなが使いやすくなれば利用者も増えるはず。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です