WordPress管理画面にログインできない


このブログをCMSのWordpressで運営すること4年半(2012年04月~)である。
最近、初めて見舞われたトラブルに焦った話。
サイト運営にあまり手間を掛けたくないので公式テーマを使い、プラグインはWordpressプラグインディレクトリから自動的にインストールしている。
自分でコードを書いてないのでアップデートも通知があれば直ぐに適用している。
念のためバックアッププラグインBackWPupで毎日データ保存しているがPCローカルへの保存はやってない。

いつものようにプラグインのアップデート通知がきた。
当日のバックアップがあることを確認して更新をクリック。
更新は正常に完了したようだ。
あれ?サイトが表示されない。
何と、管理画面にログインできないではないか。
エラーメッセージを確認すると、アップデートしたプラグインが原因のようである。
管理画面にログインできないならバックアップのダウンロードもできない?

サーバーの管理画面へは問題なくログインできる。
対処方法をクグッてみると、答えがあった。
当該プラグインのフォルダをリネームしてログインせよ、とある。
ログイン後はプラグインのフォルダ名を元に戻し、そのプラグインを削除処理して完了。
重宝しているプラグインでなので修正バージョンのリリースが待たれる。

復旧作業をやる中で、サーバー側で用意しているバックアップツールを使うべきかと真剣に考えた。
簡単にリカバリーできるようなので安心だ。
毎月のレンタル代が倍以上になるので悩ましい。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です