Flickrの写真共有をスマホで見やすく修正(2016-11)


写真の保存先をクラウドサービスFlickrに変えてから共有の手間が軽くなりました。

今年最後の高校野球公式試合となった一年生大会を撮ったのは一週間前です。
撮ったらなるべく早く自宅NASやクラウド内へ保存するように心がけています。
データ量(写真枚数)が多いのでアップロードに時間がかかります。
今回も当日に済ませていました。
その写真の関係者への共有作業を今週末にやってみました。

これまではWordpressで構築したサイトにFlickrのアルバム共有用アドレス(URL)リンクを貼り付けていただけ。
PCやタブレットなら写真のめくりはクリックやスライドショーで難なくできます。
しかし、アクセスされている端末の大多数は画面サイズが小さなスマートフォンです。
Flickrのリンクページはお世辞にも見やすいとは言えません。

使えそうなWordpressプラグインを探してみます。
Awesome Flickr Galleryが良さそうです。
サムネイル画像をタップすると拡大表示し、左右のスワイプで前後の写真へ遷移できます。
ググれば導入手順を簡単に知ることができます。
ちょっと詰まったところは。

Invalid Callback Galleryとのエラーです。
WordpressのCallback Pointsが見つからない!と言ってるようです。

WordPressのAwesome Flickr Galleryの設定画面にCallback Pointsはここよと表示があります。
それをFlickrの認証設定画面に設定すると無事に動きました。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です