懐かしいが、驚きの同窓会(2016)


最終更新:2016-11-26

写真の象の像(!?)は遠い昔、筆者が小学校卒業のとき作成したもの。
対でキリンの像も作成したが朽ちたのだろうか。
撮影時点で存在した小学校は合併して、同地に新しく再開校したと聞いている。
その後、進んだ中学校も合併して移転している。
少子高齢化が顕著な地区だから無理もない。

最近、その中学の同窓会が開催された。
遠方だが都合付けて参加予定だった・・・
結局のところは参加できず仕舞い。
その後、幹事さんから同窓会開催報告のハガキを頂いた。
その集合写真を見て驚いた。
驚きは博多駅前通りの陥没事故以来かも知れない。
誰だか殆ど分からない・・・

ハガキに同窓会のブログ開設の案内があったのでアクセスしてみる。
写真ととも記載されたコメントを見たら遠い昔の記憶が戻ってきた。
いや〜、懐かしい。
情報共有がSNSではなくて、プログというのがなかなか渋い選択だと思う。
今の現役学生世代ならLINEが第1の選択肢か。
今回の例なら、ログインしないと閲覧やコメントができなかったりするSNSはハードルが高い。
使用しているブログはYahooブログ。
LINEグループのようにメンバーが自由に投稿できない。
誰でも投稿可能にできるゲストブックもあるが、管理者宛の意味合いが強い。
ブログで運用する場合は投稿者は管理者のみなので、それにコメントを付けて関係者が交流するやり方になる。
特に管理者のハンドリングがマメでないとなかなか難しい。

とは言え、筆者は誰でも投稿可能な関係者向けのサイトも運用している。
関係者が多くなると、管理者に要求されるマメさは大差ないか。

追記(2016-11-26)

掲載した小学校卒業記念の像(象!)について

この記事を見た同窓生から連絡をもらった。
ある同窓生(K.Tさん)が毎年ペンキ塗り替え、数度の補修、校舎の改築に伴う移設立ち合いをひとりでやってたそうだ。
いつ見ても当初の姿だと不思議に思っていた。

その行動に感謝するとともに関係者にも広く伝えたい。

スポンサーリンク

「懐かしいが、驚きの同窓会(2016)」への6件のフィードバック

  1. 久しぶりですね。
    ネットで話せるなんて。。
    今度は本当にに会えると思ってましたが残念でした。
    まだPCを得意とする方が居られた思うのですが
    来られなかった皆さんに伝えたく色々悩みましたが
    私が、恥ずかしいようなブログで掲載しました。

    この年になると段々と体の不調で来られなくなる方が多いので、
    次の同窓会は、12月10日の反省会で2年後に行うように地元の皆さんに提案しようと思ってます。再会を楽しみにしてますね。
    とてもお世話になりましたお母様にも、お元気でお過ごし下さいとお伝え下さい。

  2. モビキマルさん、コメントありがとうございます。

    今回のYahooブログでの情報共有はベストな選択だと思います。
    本文にも書きましたが、管理者の定期的な投稿がポイントですね。
    管理者を複数人でやるのも良いかも、です。

    また、反省会もお楽しみで羨ましい話です。

  3. 試行錯誤しながらの掲載でした。
    来られなかった皆さんに、同窓会の様子が伝えられたら
    十分なので、
    12月1日削除する事にしました。
    他にも伝えたい事があるんですが(16号台風とか)
    管理が難しいような気がします。
    同窓会のお陰でスライドショー・フォトアルバムなど
    色々とPC学べて良かったです^^

  4. モビキマルさん、ありがとうございます。

    私も同様な経験があります。
    意向は充分伝わりました。
    今後、良いアイデアや仕組みが出てくるでしょう。

  5. ブログの件ですが、数人の方から電話をもらいました。

    PCが使えないとかガラケーを使ってるなどの連絡で、地元の方々にも改めて訊ねてみましたら、やはりこちらもPC使える方は4人ほどと同じような状況で残念でした。
    私のブログは暇つぶしに残して置きますので暇な時には覗いてくださいね。

    こちらのブログ、妻と見させてもらっていましたら、先日商工会婦人部の旅行で立ち寄った茅乃舎だと、とても喜んでました。

    1. モビキマルさん、こちらも寒いです。

      自分のYahooブログ・アカウントでお気に入りに登録しているので、新規投稿は通知されてますよ。
      見たら「Y!ナイス」で足跡を残します。
      気長に続けて下さい。
      ブログ本来の目的、自分自身の備忘録に役立つこともあります。

      アクセス解析を見ると、今では当ブログのユーザーは大多数がスマホですね。
      以前はガラケーでも見れるようにしていたんですけど・・・
      若干のサーバーレンタル料を支払いWordrpessというソフトでこのブログやWebサイトを作成しているので自由度が高いです。

      茅乃舎のダシは美味しいですよね(高いけど)。
      昨日も買いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です