独自ドメインで苦戦の当ブログ


更新:2017-01-07
個人的な興味とスキル向上のために書き出したブログです。

○まずは無料サービス

ご多分に漏れず、練習だと思い無料のブログサービスで始めた訳で・・・(2010年)

最初のアメブロは嗜好が全く合わないと感じたので、ほどなく脱退。
次のFC2は何年か続けましたね。
この会社、あまりよろしくない話を耳にしたので乗り換えを検討。
貯まった投稿が惜しいのでアカウントは残したまま、記事は非公開にしています。
いずれは現在の環境へ移行しようと考えています。
以前、トライしたけど難しかったなあ。

○次は有料サーバーにWordpress

世の著名なブロガーさんの書籍を読んだりしているうちに考えが変わりました。
自分でサーバー借りて、CMS(WordPressなど)を使わないと。
更には独自ドメインを取得すべし。

5年ほど前(2012年)にレンタルサーバーにWordpressをインストールしてWebサイトやブログを立ち上げてみました。
本来はブログに書いている内容が問題なんだけど。
元々興味のあったWebサイトの構築やらインターネットの諸々に馴染んだ気分です。

○最後は独自ドメイン

年も改まったので最後の独自ドメインに挑戦です。
ここで苦戦・・・
契約しているロリポップのライトプランはWordpressがひとつしかインストールできない。
※修正(2017-01-07)
ひとつしか使用できないのはデータベースMySQLであり、Wordpressとは1:1ではなく複数のWordpressでMySQLを共有できます。
今までずっと勘違いしていました。

複数のサイトを構築するためにサブディレクトリーによるマルチサイト構成にしています。

独自ドメイン適用手順をググってみると公式サイトに無い話が色々。
マルチサイトに独自ドメインを適用するにはWordpressの簡単インストール(クリックのみでOK)はダメだという記事があります。
それでやったのに。
また、サブドメインでマルチサイトにしろやらでやり直し出来ない。

それでも、向学のため試行錯誤中です。
独自ドメインとして公開するフォルダの指定で先に進まない。
それを誤指定してしまい、年明け早々に当サイトが「403エラー」(アクセス禁止ページの意味)でアクセス出来なくなってしまいました。
FTPツールでタイムスタンプを確認すると、想定外のフォルダがあるのでリネームで回復です。
ここにアクセスしていたもよう。
削除、これで振り出しに。
サブディレクトリーによるマルチサイトでは子サイトの公開フォルダがない・・・

ロリポップのヘルプに問い合わせると、状況が伝わらずに参った。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です