ブログ引っ越し、旧サイトの全エントリー取り込み


マルチサイトの子サイトで運用していたブログを独自ドメインへ移行するため試行錯誤した。
マルチサイトの子サイトをそのまま独自ドメイン移行はできなかった。
方法はあるかも知れないが・・・

新規にシングルサイトを立ち上げて独自ドメインとした。
以前は無理だったfc2ブログに保存していた最初の頃のエントリー取り込みができた。
また、約5年間のマルチサイトの子サイト(WordPress)にあるエントリーの取り込みもできた。
いずれもツール>インポートによる手作業である。
その結果は1,100エントリー超となった。
インポートしたらいきなり公開されたのに驚き。

写真はFTPで元のディレクトリー構成(年/月/)のまま移した。
記事中のリンクの修正が最小になることを期待したのだ。
インポート時にエラーが多発したので困った。
何かを間違えたものだろう。
記事は取り込めていたのでまずは確認する。
カテゴリーとタグが乱れているので修正しなくては。

新サイトは同じサーバー内なので写真は旧サイトのものを引っ張ってきている。
新サイト写真へのURL修正はプラグインのVelvet Blues Update URLsで簡単に一括変換できた。
上手く変換できないパターンは修正の必要がある。
全て完了までは暫くかかりそうだが時間の問題だ。

残る未解決の不具合はFTPでアップロードした写真がライブラリーに表示されないこと。
新規に投稿(アップロード)した写真は正常に表示されるのに。
Wordpressを再インストールするなどを試みるが。
そのうち、スキルアップするまで待つか。

徐々に、検索インデックスには登録されているが検索サイト経由の流入が激減しているのは想定内のこと。
旧サイトの記事からリダイレクトしても良かったが、なんか面倒なのでパス。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です