FTPアップロード画像、メディア>ライブラリに表示されない


複数ブログをこのブログ(WordPress)へ統合(移行)して学んだことは多い。
画像ファイルの引っ越しもそのひとつだ。

投稿本文に添付した画像ファイルはそのパスの修正が少なくなるように新ブログ内に配置した。
変更となるドメイン~サブディレクトリの修正程度で済ませたいのだ。
Wordpressの場合、標準での画像アップロード先はアップロード時の”西暦年/月”フォルダに分類される。fc2ブログでは階層化されておらずフラットだ。
雑多なやり方で記事を書いていたので一筋縄ではいかない。
手作業を重ねて、記事内の画像表示は問題なくできるようになった。

①fc2ブログから吐き出した画像はメディア>新規追加でアップロード

元のfc2内が階層化されて保存されてないのでできるのだ。
画像はメディア>ライブラリに表示されるが、添付している記事が出ない。
地道に紐付ける作業の繰り返しで対処できる。

②Wordpressブログの画像はFTPでダウンロード及びアップロード

管理画面のメディア>ライブラリに表示されない。
表示されないことには手の打ちようがない。
調べてみると同様の不具合の例がたくさん見つかる。

FTPアップロードした画像をメディア>ライブラリに表示するプラグインの例は幾つか見つかった。
個人的には Media from FTP プラグインが分かりやすかった。
作者名からすれば日本の方のようだ。
ライブラリ表示対象の画像ファイルを選択できるので作業的に楽だ。
この時点で①fc2ブログから新規追加したときと同じ状況と言える。

サーバー移転やらを考慮してサイトを作らねばと思うこの頃。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です