チケットぴあ or ローチケHMV、迷った(2017-06)


チケット購入サイト利用は簡単

何度かチケット購入サイトを利用する機会があった。
簡単な手順で決済まで完了、コンビニ等で受け取るだけ。
和製英語のようだが、プレイガイドと呼ぶ窓口を見掛けなくなった。

オンラインサイトではシステム側が席を勝手に選んでしまうので購入確定するまで知ることはできない。
会場のレイアウトを知らないので、列や番号を示されても良く分からない。
しかし、チケット購入の行列が苦手な者には有難い。

紙の媒体「ぴあ」に馴染んでいたので、チケットぴあサイトを利用している。
チケット代金の他、1枚につきシステム利用料216円と発券手数料108円が必要だ。
他サイトのローチケHMVでも同様に請求されるようだ。

やはりポイントが気になる

金額に応じてぴあポイントが貯まる。
2年間有効のポイントはチケット等に交換できるようだが、地方では使う機会が少ないなあ。
一方のローチケHMVはPontaポイント陣営なので使い勝手が良さそうだ。
え!一度の購入で「1ポイント」ポッキリだって。
結局、ポイントサイト経由でチケットぴあ利用に落ち着いた。

今後はヘビーユーザーのアイディアも収集しなくては。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です