旧ブログへのアクセスを転送(リダイレクト)できた(2017-09)


旧ブログへのリンク切れ

年明けに独自ドメインを取得して旧ブログから引っ越してきた。
サーバーは移動しておらず旧ブログのドメイン(ロリポップ)は有効だ。
FacebookやTwitterでシェアした旧ブログ記事へのアクセスがリンク切れとなる事象が後を絶たない。
旧ブログのトップページには新ブログへのリンクがあるが効果なし。
旧ドメインが使える現状では旧ブログへのアクセスを該当の新ブログ記事へ転送(リダイレクト)するのが最適だろう。

転送(リダイレクト)しなくては

意外と簡単に実現できた。
.htaccessファイルに次の一行を追記するだけ。

Redirect permanent /転送元ディレクトリ(旧ブログ)/ https://kiijowind.info/

これができるのはWebサーバーがApacheの場合のみとなる。
もちろん、旧ドメインが使えること必須。

早くやっとけば検索エンジンへのお知らせも別段の作業は不要で、検索結果の表示順位という資産も引き継げただろう。

外部サイトに貼ったリンク

Twitterの投稿は修正できない。
削除&再投稿するしかないので、リダイレクトは有効策だ。
しかし、投稿済みのリンク切れとなったOGP画像は表示されないまま。
新規投稿で旧アドレスを貼り付けたら新アドレスからOGP画像を持ってくるようだ。

Facebookは投稿の修正ができる、と思っていた。
ある時点より前の外部リンク付きの投稿は修正できないようだ。
Twitter同様にリダイレクトは効果大だが、投稿済みのリンク切れとなったOGP画像は表示されないまま。
また、新規投稿で旧アドレスを貼り付けると新アドレスからOGP画像を持ってくる。

Facebookは外部リンク付き投稿のエッジランクを下げる等、自プラットフォームへ囲い込む策が露骨だ。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です