QR/バーコード決済PayPay、正しい金額を入力できずに困った


更新:2019-02-22

ビックカメラは大賑わい

QR/バーコード決済アプリPayPayの100億円キャッシュバックキャンペーンのニュースが溢れています。
ビックカメラの盛況ぶりが話題なので行かねば。
免税店で外国人旅行者が多いのはいつものことです。

レジへ持って行くとPayPayですか、と聞かれます。
ほとんどがそうなんでしょう。
決済手順はスマホに表示したバーコードを店舗のバーコードリーダーで読み取る方式ではありません。
レジに置いてあるQRコードをスマホでスキャンした後、金額を手入力して決済します(ユーザースキャン方式)。
店舗側も表示された内容を確認するため前者に比べて手間を要します。
導入コストのハードルは低いですが、量販店としてはいずれレジは改修されるべきでしょう。

金額が正しく入力できません

初めて試した金額を手入力する方式です。
あれ?金額欄にとんでもない数字が入ってしまいます。
3桁を超えるとおかしくなるようです。
困った (-.-;)

私のキーボードソフト(ATOK)が原因と思われます。
3桁で確定して次を入力したら回避できました。
さすがはビックカメラさん、手慣れています。
また、最初から他キーボード(デフォルト)に切り替えてやると大丈夫でした。

これはPayPayに限った話ではありません。
LINE Payに銀行口座からチャージしようとした際にも発生した事象です。

事象を再現してみます

LINE PayにATOKテンキー数字入力で4,000円チャージしようとするところを再現してみます。

400で一旦確定すると次の0が難なく入力できます。
4000と連続入力したら次のようになりました。

これは危険!確認怠りなく。
ところで、このPayPayキャンペーンは期日前でも計画額に達した時点で突然終了らしいです。
決済前に知らされないのはおかしくない?

追記(2019-02-22)
この回避策では上手く行かないときがありました。
入力金額が化けてしまう、PayPay等スマホ決済iOSアプリに困った

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です