私のブタの貯金箱


貯蓄を奨励されて育った世代です。
貯蓄から投資への掛け声を耳にする昨今ですが、学校教育ではまだまだようです。

金融リテラシ-を身に付けるにはやってみるに限ります。
しかし、貯金箱に100円玉や500円玉を貯めようと思い立っても長続きしたことはありません。
先日のヤフー・ニュースに目がとまりました。
毎営業日、近所の郵便局に通い500円貯金を何十年か続けたと言うもの。
500mほど歩いて通う行為が健康に悪いはずもありません。
が、私には真似できませんね。

キャッシュレス派としては小銭が貯まるのは好きではありません。
一時期、毎日財布の小銭貯金を考えたことがあります。
仕事の帰りに財布に残ったコインを金融機関のATMに預けるのです。
外国の硬貨を改造した偽コインが流行して硬貨の預け入れが停止された事件を機に辞めました。
何処へ行かねばならない仕組みは私に合いません。

今ではポイント好きに最適な方法があります。
100円から買える楽天証券の投信です。
手数料の安いインデックス投信は貯金感覚できる投資の勉強。
楽天スーパーポイントを充当できますが、購入額100円のうち99円充当までに。
不足分は楽天銀行から自動的に充てられる設定にしておきます。
この際、同ポイントが楽天銀行で3ポイント付与されるのは嬉しい。
巡って、次の投信購入に使える仕組みは楽天経済圏がまるで永久機関。

小金持ちを目指す私のブタの貯金箱にはもってこいかも。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です