入力金額が化けてしまう、PayPay等スマホ決済iOSアプリに困った


更新:2019-04-24

(入力金額12345が誤表示される)

今日からスマホ決済のPayPay還元キャンペーン第二弾が始まります。

改善しないiOSアプリ不具合?で困ったことが。
iOS 12.1.4とATOKキーボードです。
ググっても話題になってないようなので端末固有の事象なのだろうか。
QR/バーコード決済の他のアプリLINE Payでも発生したので共通に使用するモジュールが原因では?

同決済には店舗側のスキャナーでQR/バーコードを読み取るストア・スキャン方式と利用者がQRコードを読み取るユーザー・スキャン方式があります。
後者はユーザーが金額を入力します。
ここで不具合です。
入力した金額と異なる金額が表示されます。
残高にチャージするために金額を入力しても発生する事象です。

上はそれを再現したものです。
現在の残高は8,165円。
例として12,345円チャージしようとしています。
上)123入力、3桁までは問題なし
中)1234入力、4桁で999円に変換される
下)12345入力、5桁以降はそのまま、9995円
10,000円をチャージする例も同様に
9990円と表示されてしまいます。

回避策を試しました。
iPhoneのキーボードにサードパーティ製ATOKを使っているのでデフォルトに切り替えてみます。
上手く行くこともありますが、ダメなときも多々あります。
また、アプリを再起動すると改善する場合も。
他のアプリで入力した数値(金額)をコピペしてみると問題なく表示されました。
最悪はこれで切り抜けるとしても、手間を要するユーザー・スキャンがさらに面倒になります。
抜本的な解決策が望まれます。

追記(2019-02-22)
ATOKを使っている方から情報頂きました。
同じ症状があるようです。

追記(2019-02-26)
回避策のアイディアを頂きました。

最初から表示されている”0″の左側へカーソルを移動して入力する。
4桁以上でも正しく表示されます。
1の位が”0″以外なら削除しても大丈夫。

PayPayアプリの残高チャージで検証OK。
同じ症状があるLINE Payアプリで残高チャージでは検証NG。
そもそも、最初から表示されている”0″の左側へカーソルを移動できませんでした。
暫くは他のアプリで入力した金額をコピペで対処しましょう。

追記(2019-04-24)
コメント欄の回避策のアイディアを参考にして下さい。

スポンサーリンク

「入力金額が化けてしまう、PayPay等スマホ決済iOSアプリに困った」への12件のフィードバック

  1. 私も同様の症状が出たので、コメントさせていただきます。

    iPhone8 iOS12.1.4 ATOK利用

    私の場合も同様で、金額を入力しようと4桁目を入力すると、表示が999になってしまいます。

    私の方で見つけた対応策ですが、金額を入力する際に、最初から表示されている0の左側にカーソルキーが来るようにタップしてから入力すると、999にならずに入力できました。

    私だけかもしれませんが、お試しください。

    1. むらしわさん、こんにちは。

      コメントありがとうございます。

      >金額を入力する際に、最初から表示されている0の左側にカーソルキーが来るようにタップしてから入力すると、999にならずに入力できました。

      症状が再現するPayPayアプリの残高チャージで試してみました。
      最初から表示されている”0″の左側へカーソルを移動して入力してみました。
      4桁以上でも正しく表示されます。
      1の位が”0″以外なら削除しても大丈夫。

      同じ症状があるLINE Payアプリで残高チャージも試してみます。
      そもそも、最初から表示されている”0″の左側へカーソルが移動できませんでした。

  2. 自分も同様の現象に以前から悩まされていたんでコメント残します。
    iphone6S iOS12.2
    ATOK 1.6.2

    私の対処方法は、文字化け999等になった場合、ATOKのバックスペースで「消しては入力」、「消しては入力」を3,4回繰り返すと大体うまく入力出来ます。
    以前は一旦スマホの電源を入れ直すとうまくいったケースもありましたが、レジの前で時間が掛かるので…。
    今のところ繰り返し入力で切り抜けてます。

    1. sotarikoさん、こんにちは。

      コメントありがとうございます。

      先日、ユーザースキャンで正しく金額入力できたので改良されたのかなと思ったのも束の間。
      再度、試したらダメでしたね。

      しかし、こちらへ頂いたコメントも含めた対処策情報に助かる方もたくさんおられます。

      それにしても抜本的な解決策が待たれます。

  3. 私もATOK使用です。
    ご存知かもしれませんが、ATOKの設定でインライン入力(カーソル位置入力)がオンの場合この現象が発生します。
    1または2桁ずつ数字を確定すると回避出来ます。
    またはインライン入力(カーソル位置入力)自体をオフにすることでも回避可能です。

    1. きっど☆さん、こんにちは。

      コメントありがとうございます。

      頂いた情報を試してみました。
      ATOK設定をインライン・オフにしたら大丈夫でした。
      入力モード(キーボード)はテンキーです。
      また、インライン・オンの状態で2桁入力するとテンキーモード・右下の[改行]が[確定]に変わります。
      ここで、[確定]した後は正しい値が設定できました。
      テンキーモード・右下は[改行]と表示されています。

  4. 同じ症状で検索したらここで原因と対処がわかり安心しました。ありがとうございました。

    インライン入力でもqwerty英語のキーボードであれば比較的問題が起きないような気がします。(100%ではないようですが)
    インライン入力に慣れてたので、それを解除するのは厳しいです…

    1. takさん、こんにちは。

      コメントありがとうございます。

      お役に立てて良かったです。
      当ブログの目指すところ(新たな発見をポジティブにライフログ)でもあります。
      頂いた情報で私も助かっています。

      アプリについては何らかの不具合があります。
      その回避策を探るのはユーザーに必要な自助努力でしょうか。

  5. さきほど999化けで、レジで舞い上がってしまいました。行列が段々長くなり、PayPayを諦めて現金払いに変更!
    さっそく探したらここにありがたい情報、次は落ち着いて対応できそうです。
    iPhoneX ios 13.1
    ATOK 1.6.3

    1. 夢仙人さん、こんばんは。
      コメント有難うございます。

      いよいよ、明日(10/1)から消費税増税&キャッシュレス還元事業が始まります。
      このQRコード決済は店舗サイドとして簡単に導入できるので益々拡大しているようです。
      ユーザーがQRコードを読み込むユーザースキャンの店舗では金額入力が悩ましくストレスでした。
      ブログ記事にしたら有意義なコメント(回避策の)を頂き、私を含め助かっている方も多いようです。

      いきなりのユーザースキャン支払い本番はストレスですね。
      各QRコード決済アプリの(銀行口座やクレジットカードからの)残高チャージ機能でも999となる事象が起きるようです。
      実際にチャージする必要はありませんが金額入力の練習ができます。
      二桁入力して確定した後、次の桁を入力など。

  6. 私もATOK使いで、レジ前で何回か同じ症状が起こり、悩まされていました。
    対処法が分かったのでめっちゃありがたかったです。

    1. 風花さん、こんにちは。
      コメントありがとうございます。

      探しものが見つかって良かったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です