ヤフーブログ、今年(2019)の12月サービス終了へ


ヤフーブログがサービス終了へ

またひとつ、無料のWebサービス・ヤフーブログが今年12月に終了します。
無料サービスの宿命でしょう。
広告収入が主な運用資金と想像しますが、厳しい現状があるようです。

お試しでアカウントは作りましたが、同ブログのブロガーさんをフォローする用途になっています。
他のブログサービスへコンテンツを移行するツールが用意されるそうなのでぜひ続けて頂きたいものです。
中でもライブドアブログやはてなブログがヤフーブログ同様に運営側の広告や余分な機能が少なく読みやすいので好みです。

突然のサービス終了はリスク

サービス終了理由に個人の情報発信サービスが増えていることがあります。
蓄積されたコンテンツが優位になるブログです。
無料サービスは突然のサービス終了を考慮すれば大きなリスクです。
移行した新ブログへの転送期間が終了すれば検索エンジンにインデックスされた記事URLはリンク切れになります。

リカバリー作業は大切

インデックスは自身でGoogleツールにより現行化しましょう。
ブログ内リンクは地道に、或いはツールで修正しなくては。
フォロアーさんのブックマークを修正してもらうのは難題です。
地味に告知すべし。
TwitterやFacebookなど外部のリンクは諦めるか。

以前、このブログは無料ブログからWordpressと独自ドメイン運用へ移行した経緯があります。
結構な作業でした。
それはそれで良い経験です。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です