無くなる職業、いなくなる働く人、制限増すPC環境


無くなる職業

確か、米国の話だったと思うけど将来なくなる職業リストを見て驚いた記憶があります。
俗に言うAIに置き換わるのでしょう。

日本も例外ではないですから就活中の学生も意識しているかな。
経団連の幹部も終身雇用を守れない、と発言するようになりました。

いなくなる働く人

一方、労働人口はますます減少します。
身の回りでも退職した後の人員を手当できないのが現実です。
仕事は無くならないけど、働く人はいなくなります。
できることから効率化を迫られます。
個人的に「昔取った何とやら」で、PCツール(アプリケーション)を作って欲しいと頼まれることがたびたびあります。

制限増すPC環境

とは言え、セキュリティやらの関係でソフトウェアのインストールは著しく制限されています。
選択肢が殆どありませんね。
マイクロソフト・Office製品に付属するVBAを使いましょう。
VBA(Visual Basic for Applications)はVisual Basicをベースにした結構レガシーなプログラミング言語です。
表計算ソフト用Excel VBAやデータベースソフト用Access VBAはそこそこの事ができるので重宝します。

これも無くなる職業?

プログラミング言語とくればリファレンスマニュアルは必携です。
以前はバージョンに合わせたマニュアル購入が大きな出費でした。
今はググれば済みます。
ヒットするページは教える事が生業のWebサイトが多いかな。
意外に多いのが税理士さん。
日常的に使っていてノウハウを公開しているのですね。

ところで、この税理士業務は無くなる職業なんだとか。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です