Instagramフィードを埋め込むWordPressプラグインをお試し中


Instagramフィードを埋め込みたい

当ブログサイトのトップページ(https://kiijowind.info)にInstagram投稿をフィードするようにしました。
(写真の下方にある)[Facebook][Twitter][Instagram]のアイコンをクリックしてもブログに関連するSNSへ飛べます。
Instagramはログインしないと表示されないのでアカウントのない方は観ることができないようです。
その解消手段にもなると思います。
ただトップページから入ってくる人は少ないので個別記事でもサイドバーへ表示される「Instgramより」から辿れるようにしました。

SNSのタイムリーさに比し、私のブログ投稿は日にち単位となるし、重複した内容は避けたいが漏らしたくない。
これでブログ投稿でカバーしないコンテンツにアクセスし易くなるはず。

APIで呼び出す方法を試す

ブログサイトに埋め込む方法をググります。
“Instagram 埋め込み”で探すと、Instagram APIで実現する方法が多く見つかります。
しかし、こちらは間もなく廃止されて使えなくなるようです。
Instagramを買収したFacebookが提供するInstagram Graph APIが代替になるとか。
指南ページを参考にチャレンジするも上手く行かないなあ。

プラグインでお手軽に実現

WordPressで運用するサイトなので使えるプラグインがたくさんあります。
目的に合いそうなInstagramフィードとInsta Showを試しました。
いずれもショートコードを必要な箇所に記述して埋め込みます。

①Instagramフィード
Instagram フィードのキャプション(説明文)を見るにはInstagramにログインしなければならない。
アカウントのない人は見れない。

②Insta Show
シンプルで良さそう。
サムネイルを並べて二列まで設定できる。
マウスホーバーでキャプションが表示される。
クリックすると画像拡大し、キャプションも表示される。
Instagramから定期的に(間隔は変更可)情報取得しているのでInstagramへログインの必要はない。
動画も再生できる。

後者のInsta Showを使うことにしました。
Wordpress側のサーバー保存容量を消費するのはしかたないか。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です