博多デイトスでQRコード決済を試してみました(2019-08)


更新:2019-08-20

この8月からアミュプラザ博多や博多デイトスでもQRコード決済が始まりました。

アミュプラザ博多や博多デイトスなどもQRコード決済が始まったけど(2019-08)

利用開始に伴い、同店舗は楽天ペイの8月の10%ポイントバックキャンペーン対象になっています。
期間内の利用額に応じた期間限定ポイントが10月末にもらえます。
これまで同エリアはJQカードの3%又は5%キャッシュバックの恩恵を受けていました。

残り期間が少なくなったこともあり必要なものを求めに行きます。
ポップ広告もないので念のためデイトスの店員さんに事前確認してからレジへ進みます。

お隣のマイングでは専用端末でスマホに表示したQRコードを読み取るストアスキャンでした。
なんとこちらは店舗のタブレットに表示したQRコードを顧客のスマホで読み取るユーザースキャンです。
金額は店舗側で入力しているのでこちらは金額確認の承認処理をするだけでした。
見た目には手際良く操作されていたのですが、仕舞い込んであるタブレットを取り出したりする時間的なロスはコンビニのポスレジにはほど遠い感じかな。
それでも、レジ前の行列に並んだ時間に比べれば・・・

10月からの増税に伴い政府主導でキャッシュレス決済で支払うと5%還元されるキャッシュレス消費者還元事業も迫ります。
決済事業者、小売り事業者ともどもシェア取りの追い込み中。
しかし、消費者の動きは?です。

追記(2019-08-20)
アミュプラザ博多のとある店舗に来ました。
対応するQRコード決済可を知らせるシールが貼ってあります。
QRコード決済使用を告げると、例の如くタブレットを取り出すまでは良かったのですが。
起動完了を示す初期画面が表示されません。
処理中を示すアイコンがクルクル回ってばかり。
電源オフだった?通信回線がモバイル回線?でしょうか。
待つ時間は長く感じます。
何とか数分後にスマホで読み取るためのQRコードが現れました。
タッチするだけの決済には遠く及びません。
還元キャンペーンがなければ使わないでしょう。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です