スマート体重計Withings Body+の同期ができずに困った


スマート体重計Body+で手間いらずにログを残す

フランスWithings製のスマート体重計のひとつBody+を手に入れました。
ブランド名にNokiaが付いている製品もあるようです。
個人的にはNokiaは北欧フィンランドの携帯端末メーカーとして認知しています。
一時期買収され傘下に入ったもようです。

健康管理に関するデータは継続的に記録することが大切だと感じています。
体重の他、体脂肪率/筋密度/骨密度など数秒間で計測できて、WiFi経由又はBluetooth経由でスマホアプリHealth Mate及びWithingsサイトとデータが同期できます。
Bluetooth経由の場合は直接アプリHealth Mateとのやり取りですが、WiFi経由では一旦Withingsサイトに送り込むためスマホアプリは起動してなくても大丈夫?でしょう。

初期不良か?暫くすると同期しなくなる

アマゾンのタイムセールで取り寄せたBody+です。
Withingsのアカウントを作成、iOSアプリHealth Mateをインストールし、Body+の初期設定は難なく完了しました。
WiFi経由が便利そうなのでそちらを選ぶことに。
何度計測しても直ぐにアプリと計測データが同期されます。
ところが翌日になると同期されません。
「WiFi設定をアップデートする」で再設定すると未同期分も含めて計測データが同期されました。
暫くは同期されるようですが、少なくとも翌日には同期されなくなります。
これはBluetooth経由でも同じでした。

約一週間の検証の結果、初期不良と判断して交換手続きです。
電話だとその時間は拘束されてしまうのでアマゾンのサポート担当とチャットで手続きします。
チャット内容もメールで届くなど私のお気に入りです。
届いた交換品は問題なく動作しました。
付いたコメントに同様の症状を発見できず、交換ではなく返品かと迷いました。
不具合や回避策の情報の方が役に立ちます。

Garmin Connectと連携できない?

アプリHealth MateはAppleアプリのヘルスケアと連携できます。
ヘルスケア経由でスマートウォッチGarminのアプリConnectとデータ連携できると期待していました。
できないようです。

両アプリが連携できるUNDER ARMOUR製アプリMyFitnessPalを経由して実現できるようです。

Health Mate → MyFitnessPal → Connect

の流れです。

精度は今ひとつ

体重は200gステップで荒いと思いましたが、計測するたびに変動する精度なので気にしないことにします。
ディスプレイの表示も何だか雑!
添付のマニュアルもペラペラなので自分でトラブルシューティングできないようなら他にした方が良いでしょう。
私は手軽にログが残せると割り切っています。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です