GoogleフォトとGoogleドライブが同期しなくなったけど、私はこうしている


Googleへ写真や動画を保存

多くの人がアプリGoogleフォトでスマホ内の写真や動画をバックアップしていると思います。
Googleフォトの設定>バックアップと同期>[オン]にする。
「高画質」で保存すると保存容量を消費しないという優れものです。

スマホ→Googleフォト→Googleドライブ⇒ローカルPCへダウンロード

自動で同期されたGoogleドライブの写真や動画を任意のタイミングでダウンロードする手順です。
しかし、2019年7月10日よりGoogleフォトとGoogleドライブが同期されなくなりました。
上記の保存手順は見直しを迫られます。
同期されないけどバックアップ直後は両方に同じファイルが保存されるのでは?
私の現在の手順は異なるので未確認です。

Googleフォトでは管理が難しい

Googleフォトへアップしたビデオ、日時管理が難題

以前にも書いたようにGoogleフォトに保存した写真や動画の管理が難しいと感じています。
Googleドライブ内で日付別に階層化した方がNAS-HDDライクで良いか。

GoogleフォトをNAS-HDDのように使いたい

スマホから直接アップロードしません。
現在のバックアップ手順はPCアプリの「バックアップと同期」を使っており、逆向きになります。

スマホ-①→ローカルPC(Win/Mac)-②→Googleフォト/Googleドライブ

①スマホアプリPhotoSync/PCアプリ・PhotoSync
後の検索用にファイル名の前に作成日時を付加してアップロードします。
アップロード先フォルダ内に日付別のフォルダを作成してその中へ保存。

②PCアプリ・バックアップと同期
「バックアップと同期」の同期するローカルPCのフォルダを上記①の「アップロード先フォルダ」とします。
同期後はGoogleドライブとGoogleフォトで確認できるようになります。
7月10日以降は同期されなので、この後は何れかに加えた変更は片方には反映されません。

Googleドライブ内を整理

多分、この後の作業がキモかと思います。
Googleドライブ内の同期設定しているパソコン/ローカルPCフォルダからマイドライブ/Googleフォト内の日付別フォルダへ移動します。
すると、同期しているローカルPCのフォルダから写真や動画は消えます。
Googleドライブ内では日付別のフォルダに階層化されて管理できます。
他に変更は加えないのでGoogleフォトでも以前と変わらない見栄え。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です