BIC SIM特典、ギガぞうWiFiのプロファイルがインストールできない


更新:2019-12-26

BIC SIM特典の無償公衆無線LAN

スマホやタブレットにはMVNOのIIJmioのSIMを使っています。
IIJmioのSIMには多くの種類があります。
使っているのは公衆無線LAN(Wi2 300)を無償で使える特典付きのビックカメラグループのBIC SIMです。

現在ではBIC SIM以外でも長期契約者は同公衆無線LANが利用できる等の特典もあります。
細かい検証はやっていませんが、両者の違いは無いもようです。

Wi2 300はアクセスポイントの種類がいろいろあり接続手順が異なり面倒に思っています。
そもそも外(モバイル回線利用)ではデータ消費の激しい動画視聴等の習慣ありません。

そんな分けで上記の特典は殆ど使っていません。

新たな特典、ギガぞうWiFiのプロファイルがインストールでない

今月(12月)からBIC SIMの長期契約者向け新たな特典が始まったようです。
BIC SIM限定特典 公衆無線LANサービス「ギガぞう BIC SIM専用プラン」のひとつ、スタンダードプラン(長期特典) for BIC SIMです。
LTE通信の最適化機能を除く、ギガぞうスタンダードプラン(通常料金: 350円~491円/月)の機能が利用できるとか。

お試しでiPhoneにアプリ・ギガぞうWiFiをインストールしてみます。
続いてプロファイルをインストールします。
ここで「プロファイルをインストールできませんでした」とエラーを返されます(上の写真)。
調べてみましたが、簡単に解決しそうにありません。
今のところiPhoneでは必要性を感じないのでアプリを削除。

iPad WiFiモデルには使える

WiFiモデルのiPadで試してみます。
プロファイルのインストールも問題なく完了しました。

街に持って出て使てみます。
インターネットに接続していないと対象のアクセスポイントが何処にあるか分かりません。
テザリングを使って探さなくてはなりませんね。
ギガぞうWiFiアプリを起動するとアクセスポイントが地図上に出ました。
近づくと自動で接続したようです。
VPN接続でもあり、今後は有効に活用できるかも。
接続先を切り替える方法などを試してみます。

追記(2019-12-26)
アップデートで改善しました。
BIC SIM特典のギガぞうWiFiのプロファイル、アップデート(1.6.3)でインストールできた

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です