ブログページ

iPhoneのiOS自動アップデートは辞めた


iPhoneのiOSアップデートは自動アップデートにしています。
新しいバージョンが利用可能になると特段の対処は不要で「夜間にアップデート」されます。
その後、個別のアプリのアップデートが並ぶので気にせず全てをアップデートしておきます。

暫くするとiOSのマイナー・アップデートが何度かやって来るのが常です。
不具合への対処を迅速にやってもらえるのは有難い話です。
困ったことにいつも使っているアプリがiOSのアップデートに対応していなくて不具合発生が頻繁してしまいます。

アプリの対応状況を確認してからが良いかも。
今後は自動アップデートは辞めることにします。

一般>ソフトウエア・アップデート>自動アップデート

でオフに。

頃合いを見計らって手動アップデートします。
念のため、PC(Win/Mac)へバックアップを残してしておくと後悔しない。

スポンサーリンク

今や国民的人気のラグビーと野球に沸いた夜


昨夜はお疲れさまでした。

ラグビー・ワールドカップ準々決勝、日本対南アフリカ戦とプロ野球・日本シリーズ、ソフトバンク対巨人戦の話です。
惜しくも敗退したラグビー日本代表ですが、ここまでラグビーを盛り上げた功績は大。
今後も注目です。
一方、二連勝したソフトバンクは明日から東京ドームで頂点を目指します。

大多数の人が何れかをテレビ観戦したのでは?
放映時間帯が重なったこともあり、どちらにしようか迷った人もいたことかと。
我が家のテレビは二画面表示できるのを思い出しました。
音声は片方のみですが。

目が離せないスポーツを同時に観戦するのはちょっと厳しい気がします。
片方がマラソンや駅伝なら行けるかも。

夜更かしの影響か、明日が祝日(即位礼 正殿の儀)で今日も休み?か、いつもの電車が空いていたような。

スポンサーリンク

dポイントのポイント投資、全部引き出してポイントの運用を整理します


ポイントのみで投資体験

ドコモのdポイントで投資体験ができるという「ポイント投資」の残高を全て引き出しました。
1,100p投資して+52pで利益確定です。
運用手数料はポイント残高に織り込み済みでしょう。
マイナス続きでしたが、米国と中国の貿易交渉やらがプラスに影響しているもよう。
翌日には1,152ポイントがdポイント口座に入りました。
d払いのポイント還元プログラムが改悪されるのでdポイントを積極的に利用しないことにします。

d払いは一抜けか、還元プログラム改悪予定

似たような仕組みのPontaポイント運用では日々の残高に対して運用手数料が、Pontaポイントへもどす際に5%の手数料が引かれます。
既にお試し期間中に端数を残してPontaポイントへ戻しました。
こちらも消極的モードです。

Pontaポイント運用を抜けるなら、今?かも

共通ポイントでの運用を整理

共通ポイントはdポイント/Pontaポイントの他、楽天スーパーポイントとTポイントを利用しています。
後のふたつは投資信託を購入する際に、楽天証券で楽天ポイントを、SBI証券でTポイントを各々充当しています。
全てポイントでも、一部ポイントでも充当可能です。
ポイントならいつものインデックス投信以外の購入に当てても苦になりません。

dポイントのポイント投資はロボアド大手のTHEOが運用しているので投資先は米国市場のETFでしょうか。
全くの初心者が投資体験するには良いかも知れません。
何を買っているか分からないとただの体験で終りな気がします。
お金と等価とは言え、換金できない仕組みではモチベーションが上がりませんね。

スポンサーリンク

セブン銀行ATMでの残念な誤算大小


やはり現金は必要

政府がキャッシュレス決済を主導する還元事業が今月(10月)から始まりました。
元々キャッシュレス派なので歓迎しています。
とは言え、まだまだ現金無くして日常生活は無理です。

頼りになるのATM。
現金払いは殆どが少額です。
福沢諭吉さんは使い辛いので、野口英世さんに代わってもらいます。
あれ?たびたび利用していた街中の銀行の両替機が撤去されています。
コスト削減ですか。

小さな誤算

ネットバンクをメインにしているので入出金はセブン銀行ATMを良く利用します。
両替目的で一万円札を入金、続けて出金額「10千円」と入力。
経験から千円札10枚が出てくるとの目論見です。
出てきたのは一万円札1枚!
銀行口座のATM無料回数がひとつ減っただけ(涙)。

楽天銀行なら3万円未満の入金も有料、或いは無料回数が減算されます。
知り合いにそれを知らない人がいてガッカリしていました。

そんなこともあるのか

セブン銀行ATMに関して次の記事を見かけました。
お札が10枚を超えると数は合っているか気になります。
幸いこれまでは間違いなかったけど。

【Twitter】「セブン銀行に50万円入金したら31万円しか計算されなかった」ツイートが大拡散 SNSの反応は?

スポンサーリンク

体育の日は今年までだって(2019-10)


三日連休の最後は体育の日、絶好のスポーツ日和でした。
晴れの確率が高いとして前回の東京オリンピックの開会式となったのが1964年10月10日。
それを記念して毎年10月10日が祝日(体育の日)になりましたが、いつの間にか10月の第2月曜日に。
ところで、体育の日は今年が最後?らしく、来年からは名称変更して「スポーツの日」だとか。
役所の組織名に合わせたのでしょうか。

来年の東京オリンピック開会式は7月24日で暑い最中になったのもショービジネス化したオリンピックの現状があります。
来年(2020)のみスポーツの日が7月24日に移動したり、他の祝日も同期間へ移動するのでカレンダーで確認してみましょう。
日本でスポーツに最適な秋にはスポンサーが難色を示したもよう。
別のビッグイベントがあるようです。

それはさておき、身近な多目的グラウンドを覗いてみました。
少年野球では随分お世話になったところです。
ゲートボールに励む皆さんが多数。
幾つになってもスポーツに親しむことは祝日の意義にマッチしています。

スポンサーリンク