スポンサーリンク

福岡が地元のドラッグストア モリ(通称ドラモリ)です。
日常的にお世話になっているお店のひとつです。
キャッシュレスの支払い方法はクレジットカード、電子マネー、コード決済が使えます。
キャッシュレス派の私には小銭が溜まらず支払い方法に紐ついたポイントが貯まるのが嬉しい。
各種キャンペーンを意識して支払い方法選んでいます。

以前からドラモリには現金専用ポイントカードがありました。
200円(税抜き)毎に2ポイント付与され、500ポイント貯まると支払いに充当できます。
ポイントが付与されない商品も割と多くて、あれ?付いてないと感じることも多くあります。

曜日によっては数倍ポイント付与を謳っていますが、こちらも対象外だったりするとガッカリ。
滅多に現金払いしない私には高いハードルの500ポイント。
近頃、アプリが登場したようで現金のみポイント付与の説明が見つかりません。
キャッシュレスでもポイントが貰える?かと思い、現金専用カードから移行しました。
結論から言えば、こちらも現金専用でした。
確認しとけば良かった。
キャッシュレス決済で付与されるポイントも元はと言えば、お店からの持ち出しですからね。
残念ながらカードには戻せないお約束。

コンビニ等では一般的な共通ポイント(楽天、T、d、ポンタ→個人的な優先順ですけど)はキャッシュレスでも付与されるし、1ポイントから使えるので利便性に差があります。
500ポイント、1,000ポイント、10,000ポイント(マイル)から使えるものや現金のみの仕様のものは基本的に避けます。

おすすめの記事