2024年からの新NISAについての解説がいろいろ出てきたので、この2023年は投資戦略を練る年になります。
年間のつみたて投資枠120万円、成長投資枠240万円の計360万円です。
360万円 X 5年 = 1,800万円
生涯投資枠は最速だと5年間で使い切る計算になります。
早ければ早いほど時間を味方にできるのでその戦略方針の方も多いと思います。
しかし、私も含めてなかなかのハードルの高さ。
NISA口座はひとつの金融機関にしか開設できません。
集中と選択、弱小は淘汰されそうな気配です。
今のように口座を別会社へ移管できるのか疑問もあります。
売却したら回復する生涯投資枠の管理方法など。
つみたてNISA口座は2019〜2022年の4年間、楽天証券に開いていました。
クレジットカードによる積立が始まったことを契機に口座を楽天証券へ移管しています。
現時点で約160万円が218万円で+36.2%となります。
中身はスリムシリーズや旧楽天バンガードシリーズですね。
つみたてNISA口座は各勘定毎に最長20年間は保有できます。
しかし、昨年のポイント還元率改悪に伴い今年は古巣のSBI証券へ戻りました。
なお、特定口座分はSBI証券へ移管済みです。
投資信託の保有ポイントは嬉しい。
手数料は同証券からキャッシュバックされます。
まだまだ、時間はあります。
じっくり検討しましょう。