スポンサーリンク

天の川は無理か

今日七月七日は七夕である。
七夕と言えば天の川を見上げることになるが・・・
見れそうにない。

今週は台風3号と梅雨前線の影響で記録的な大雨となった。
九州では福岡や大分で大雨による甚大な土石流被害が発生している。
早期に終息することを願う。
「経験したことがないような」と形容されるように今までの経験や常識からすれば想定外のことが頻発する昨今である。
これも温暖化による気候変動の結果なのだろうか。

追加の願いごと

一方、明日(07/08)は全国高校野球選手権佐賀大会の開会式となっている。
こちらも天候次第では日程がずれ込む恐れがある。
試合予定日に合わせて休暇計画を立てている諸氏も多かろう。
暫くは気を揉む日々が続く。

先日の夏大会・激励会の際に短冊を吊るした笹にテルテル坊主を追加しておけば良かった。
七夕の追加願いは「お天気にしてね」だな。

余談

更に余談だが、激励会には例年のように地元ケーブルテレビ「はっぴとすビジョン」の取材があった。
同日には他校の取材予定がなかったのか、昨年に比べて念入りに取材されていたようだ。
サービス提供エリア外のため放送日は聞き流していた。
放送当日は内容のシェア話で連絡網LINEのタイムラインが埋め尽くされそうだった。
サービス加入勧誘には良いネタ、成果が上がったかも。

エリア外の方からのシェアを希望する話が多数だった?

おすすめの記事