プロファイルのインストール失敗

MVNOのIIJmioでは12月から新たにBIC SIMユーザー向け公衆無線LANのギガぞうWiFiを無料で利用できる特典が始まりました。
早速、iPhoneにアプリ・ギガぞうWiFiをインストールして試してみます。

最初のアプリログインにてプロファイルをダウンロード/インストールします。
iOSではプロファイルが必要です。
しかし、「プロファイルをインストールできませんでした」とエラーを返されてしまいました。
ヘルプを見ると、Appleへ問い合わせるように誘導されたけど面倒そうなので諦めることに。
その後、上手くセットアップできたWiFiモデルのiPadで使っていました。

アプリのアップデートを試す

ギガぞうWiFiがアップデートしていることに偶然気付きます。
ダメもとでiPhoneのアプリにログインして、プロファイルのインストールにトライしてみます。
すんなり成功です。

アップデート(1.6.3)の説明を見ると、インストール時間短縮のため設定ファイルを「標準プロファイル」と「追加プロファイル」に分けたらしい。
それが功を奏したものではなかろうかと思います。
標準プロファイルのみインストールして、それに含まれないSSIDの場合は対象SSIDを個別に選択しています。
次回からは自動的に接続するようです。
現時点では追加プロファイルをインストールしていません。
mobilepoint(セキュリティの甘い暗号化方式WEP)にVPN接続は助かります。

※標準プロファイルと追加プロファイルの詳細
https://wi2.co.jp/jp/4108

※プロファイルインストールの詳細手順
https://wi2.co.jp/jp/4159

スポンサーリンク

おすすめの記事