スポンサーリンク

今日(09/21)は新型iPhone発売日。
画面サイズも価格も膨らむ一方で手が出ません。
アップルストア前の行列には転売目的の購入者も多くいます。
毎年買い替える人は難なくデータ移行できるでしょう。

最初のiPhoneはキャリアで購入しましたが、手続きに長時間待たされた記憶があります。
アップルストアでSIMロックフリー端末が手に入るようになってからはオンラインストアで購入しています。
今のSIMはMVNOのIIJmioです。
データ移行は自分でやらなくてはなりません。

先日、久しぶりにやって失敗したので、MVNOのデータ移行での注意点をひとつメモ。
移行元のiPhoneからPC/MacのiTunesへ暗号化してバックアップします。
そのデータで移行先のiPhoneを復元するまではキャリアのSIMと同じです。
LINEトーク履歴やヘルスケアデータ等も移せるので助かります。
この手順はLINEでは非推奨のようです。
PC/Macを持ってない場合はiCloud Drive使用ですが、容量的に難があります。

移行作業後、自宅WiFi環境で問題なくアプリも動くようなので作業終了。
翌日、外出先でモバイル環境でデータ通信ができないことに気付きました。

>PDP認証に失敗しました

もしかしたら・・・
MVNOのSIMカード使用時に必要なAPN構成プロファイルが移行されていませんでした。
幸い使用しているBIC SIM(IIJmioのひとつ)は公衆無線LANが使えます。
Wi2 300のアクセスポイントを探してIIJサイトにアクセス。
必要なプロファイルをダウンロード&インストールして無事使えるようになりました。

確か、2年前にも家族の端末設定で同じミスをして怒られたような記憶が。

おすすめの記事