スポンサーリンク

交通の要所に基山PA

九州自動車道路の福岡・佐賀の県境に基山PAがあります。
基山PA下りは太宰府ICから南下する場合の最初のPA/SAなので利用する人も多いでしょう。

個人的には筑紫野IC開通後は車で通ることは少なくなった区間。
バスツアーの集合場所にもなっており、酒類の試飲のあるコースで何度か利用したことがあります。
今は新型コロナウイルスを考慮すればバスツアーは避けるべきかと。

週末陽気に誘われて高速道路外から久しぶりにやって来ました。
ウォーキングルートにしているPA上りは地元基山のアンテナショップもあって馴染みがあります。
一方、PA下りはフードコートスペースが広いのが嬉しい。
物販店のキャッシュレス決済はクレジットカードの他、選択肢は数多くあります。
フードコートでの支払いこそ、衛生面で現金の他はエディとワオンのみは改善の余地があり。

安全確保が優先

パークアンドライド事業の専用駐車場は高速バスを乗り継ぐ利用者で満車の事が少なくありません。

専用駐車場から高速バスの下り乗り場へ向かう人や上り/下りを乗り継ぐ人は高速道路下のボックスと呼ばれるこのエリアを通らなくてはなりません。
歩道も車道も狭いこの場所です。

キャリーバッグを引いている人がすれ違うには車道に降りなくてはなりません。
安全確保のため川の部分を活用して歩道と車道を拡げて欲しいとの要望はどうなってるのでしょうか。

バス会社やPA運営会社、行政が各々工夫して差別化を図って貰えば千客万来。

おすすめの記事