スポンサーリンク

家計簿ソフトとして知られているMoneyForward MEを愛用しています。
スマホアプリのMoneyForward MEよりもWeb版が使い易くてお気に入りでした。
そのWeb版にログインしてみるとリニューアルされています。
画面構成などをアプリ版に合わせてWeb版を修正したそうです。
結果、個人的には残念なことに。

例えば、登録している口座を一覧表示している画面。
多くのサイトからデータ取得して表示できるアカウントアグレゲーション機能です。
これはMoneyForward MEを使っている理由です。
有料版ならクリックひとつで口座情報を更新できるようですが、無料版は各々の口座で更新をクリックする必要があります。
前バージョンでは一覧画面で操作できましたが、今回はそれぞれ開かないとできなくなりました。
各口座のデータ取得日時が一覧で確認できていたのにそれも表示されません。
また、各サイトへログインリンクも消えました。
無料版だし良しとしよう。

レシートをカメラで読み取ったり、手入力する場合にアプリ版を使う方が多かろうと思います。
私も以前はそうしてました。
前述のアカウントアグリゲーションで取得したデータと重複するケースへの対応が面倒になりアプリは使わなくなりました。
レシート読み取りや手入力は別ソフトZaim(アプリ版とWeb版)を使っています。
無料版(MoneyForward ME)では過去一年分の取得データ閲覧が可能なのでZaimに手入力したデータとの照合に重宝しています。
このZaimは条件指定での抽出や集計作業の使い勝手が良いです。

追記(2020-07-09)
あれ?Web版が元のバージョンに戻っている。

お知らせがありました。
同じような意見があったもよう。
https://note.com/yosuke77/n/n19b2997d7219

おすすめの記事