楽天市場から遠のいていた
長いことネット通販利用は楽天市場からアマゾンや個別通販サイトへシフトしていました。
楽天市場で特定の商品以外を何となく探すとき、検索結果リストが要求に合わない印象でした。
もちろん製品型番が分かっている場合、価格比較のためのチェック必須サイトです。
値段だけならアマゾンなどの方が安い事が少なくありません。
また、個別通販サイトの多くは楽天市場等ショッピングモールサイトへも出店しています。
自サイトには独自のポイント制度があり、モールサイトでの値段は手数料分が高めに設定されている過去のイメージがありました。
その独自ポイントを無駄にしたくないのでズルズルと。
無意識に楽天経済圏の住民に
楽天の金融サービス(銀行/証券/クレジットカード)が日常に無くてはならなくなり気付きました。
楽天市場のポイント還元を見るとキャンペーン等ではかなり有利な設定になってます。
配布されるクーポンを利用すると個別通販サイトを利用する理由はありません。
個別ポイントはもちろん、各々サイトを管理するのは手間ですから。
週末はブラックフライデーに乗っかり幾つか楽天市場で購入実行済み。
楽天市場、ヤフーショッピング等モールサイトへの出店の有無チェックは必要なルーティンと心しておきます。