スポンサーリンク

PC(Windows 10)がプリンターを見失う事象で困ってしました。
プリンターの電源を入れてもステータスがオフラインで、エラーとなってしまいす。

プリンタードライバーの再インストールやアンチウィルスソフトの再インストールなどを試します。
結果的には回復しましたが、原因究明には至りませんでした。

アンチウイルスソフトはソースネクストで購入したZEROスーパーセキュリティです。
スーパーセキュリティZEROも別のPCで使用してますが、ライセンス形態が異なります。
後者は端末は限定されずにOSが同じなら別のPCへインストールして乗り換えて使用できます。
前者は端末固定となります。
何らかの端末固有の情報を見ているのかな。

今回は再インストール時に困ったことがあり、サポートへのヘルプメールにて解決したので公開備忘録として残します。
ソースネクストのWebサイトからダウンロードしたインストーラー(写真上ではインストールする.exe)をクリックすれど必要ファイルのダウンロードが始まりません。
写真上では隠しファイル及びファイル拡張子を表示しています。
困ってしまいサポートへヘルプメールを送ったら直ぐ回答が届いて解決です。
隠しファイルを表示した後。
配下にあるInstallDataフォルダ内のインストーラー本体Installer.exeをクリックしたら問題なく必要ファイルのダウンロードへ進みます。

この手順が必要な人へヒットすれば良いと思います。

おすすめの記事