スポンサーリンク

これまで何度も失敗しました。
パソコンなど機器の不具合や操作ミスでのデータ消失。
データの保存先を複数化すればある程度は安心です。
画像(写真や動画)は一度失敗しているので気を付けていました。
(この時は家族旅行のデジカメ写真を操作ミスで消失)
対策は前述の通りにふたつ以上に保存しています。

今回は突然パソコン(Mac)の外付けHDDにアクセスできなくなってしまいました。
油断していました。
TimeMachineのバックアップ対象外としていたため復元できません。
必要なファイルがあったので残念です。
「形あるものはいつかは・・・」と思って諦めます。

今後の対策として
当該ドライブをバックアップ対象にします。
今回は新たに外付けドライブとしてKIOXIAのSSD(1TB)を入手しました。
なお、TimeMachine用のHDDは2TBあるので何とかなるか、と事前の算段です。

USB3.2 Gen2は流石にアクセスに対するストレスを感じません。
あれ?バックアップ対象にできないではないですか。
パーティション分割もできません。
それでは当初の目論見が外れます。

入手したKIOXIAは購入時はexFATでフォーマットされています。
これはMacとWindowsともに読み書きできます。
Macが使えない時はWindowsで操作できるよね、と考えてのことです。

ググっても必要な情報に辿り着けません。
ディスクフォーマットが影響しているかも。
APFSフォーマットを試してみます。
あ〜、行けた。

おすすめの記事