スポンサーリンク

マイナポイント第2弾の施策の申込み受付が6月30日から始まりました。
私はマイナンバーカード取得に係るポイントは第1弾で受け取っているので、今回はマイナンバーカードの健康保険証としての利用申込み及び公金受取口座の登録に関するマイナポイントの受け取りとなります。
事前の登録はやっていませんが、先に申し込みます。
アクセス集中でしょうか?
なかなか先へ進みません。
スマホではどうも失敗するので、カードリーダーを繋いだPC(ブラウザはGoogle Chrome)にしました。
指示通りにアプリのインストールやら拡張機能を追加で行けたようです。

公金受取口座は自分の指定した口座を登録する訳ですが、健康保険証の情報はどうやって登録するのだろうと疑問でした。
何のことはない、健康保険組合などからマイナンバー側へ情報は送られていました。
でも、実際はマイナンバーカードに対応している医療機関でも同カードは使いません。
その分の診療報酬が上乗せされて請求されるからです。

第2弾に対応するキャッシュレス決済事業者は第1弾に比べて少ないし、事業者の付与するプレミア分を貰おうとすると色々面倒です。
今回も楽天カードにします。
楽天カードのWebサイトの特設リンクから登録状況が確認できます。
なかなか、楽天経済圏を脱出できないなあ。
15,000ポイントは9月かな。

おすすめの記事