スポンサーリンク

SBI証券でクレジットカード積立が可能となったのは昨年のこと。
当初は三井住友カードのみでした。
投信積立には還元率1.0%となる三井住友カードゴールド(NL)を利用しています。
年間利用額100万円の特典として年会費が永年無料になり、ボーナスで10,000ポイントが得られます。
同カードのポイントはVポイントになります。
初年度で達成できたので更に継続を検討していましたが、残念ながら変更です。
Vポイント投資を可能にすると以下のTポイント/Pontaポイントでの投資ができなくなるようです。
Vポイントはクレジットカード支払い代金へ充当します。
同カードはSBI証券でのクレジットカード積立とコンビニマックでの支払い専用となりそう。

そもそも、ポイ活の目的は「ボイ活→小金持ち」(共通ポイントでインデックス連動の投資信託等を購入する)です。
・Tポイント/Pontaポイント→SBI証券で投信購入
・楽天ポイント→楽天証券で投信購入
・dポイント→日興フロッギー(日興証券)でETF購入
の流れになります。

これまで年間どの程度のポイント投資できているか?
集計すると例年50,000ポイント(円相当)前後でした。
小金持ちには程遠いけど、ポイント消化で無駄な買い物をするよりは良いか。

普段使いのクレカで先の共通ポイントが貯まる(に交換できる)カードは?
JQカードエポスゴールドも年間100万円以上の利用でボーナスポイント(10,000円相当)が得られます。
貯まるJRキューポは交換比率1:1でTポイント/Pontaポイントへ交換可能です。
当面はこちらを中心に使いましょう。

おすすめの記事