三井住友カードで貯まるのはVポイント。
この春(2022年)からSBI証券でのポイント投資に使えると期待していました。
そのためにはご案内のように口座の変更手続きが必要であり、それまでのPontaポイントやTポイントによる投資信託購入ができなくなると云うもの。
[ポイ活→小金持ち]が目的なので残念です。
そのため、年会費が永年無料となる修行が終わった三井住友カードゴールド(NL)はSBI証券のクレジットカード投資信託積立及び還元率5%となるコンビニマックでのタッチ決済専用カードとなっています。
現在のメインクレカはJQエポスゴールドカードへ変更し、年間利用額100万円で10,000JRキューポのボーナスを目標にしています。
このJRキューポは同額のPontaポイントやTポイントへ交換できるので、SBI証券でのポイント投資に利用できます。
そこへ届いたニュースは「VポイントとTポイントが統合」されるとか。
一年半後の2024年春には新しい共通ポイントが利用できる見込みです。
気になるのはポイント投資がどうなるか?
それ次第ではボーナスポイントを狙うメインクレカが変わります。
Vポイント投資は期待外れだったので冷めた目で見ていたいと思います。
10月1日より、タッチ決済で5%還元となるチェーン店が増えたので使う機会は増えそう。