スポンサーリンク

機種変更でブロックエディタを使うことに

スマホを機種変更したことでそれまで利用していたアプリが使えなくなってしまいました。
App Storeから消えてしまったからです。旧端末でもアップデートはなかった訳です。WordPressのエディタPressSyncもそのひとつです。

WordPress(PC)の標準のエディタがブロックエディタへ変更された後もClassic Editorプラグインを使用して旧スタイルで投稿していました。前出のPressSyncも同じスタイルです。代替のエディタ・アプリを探しましたが見つかりません。元々インストールしている謹製のWordPressアプリを開いてみるとJetpackアプリに移行するとのこと。インストールしてみると、ブロックエディタですね。その投稿をWordPress(PC)で開いてみると、Classic Editorプラグイン適用なので、HTMLタグだらけで共用は無理。

長いものには何とやら・・・

根強いユーザーが多いこともあり、WordPressのClassic Editorのサポートが終了が延期されたようです。しかし、終了リスクがあります。ここらで、長いもの(大勢)に流れることにします。書いているうちに、徐々に慣れてきたようです。他にも機種変更でApp Storeから消えたアプリから乗り換えたため、より良くなったものも少なくありません。執着はほどほどにします。

おすすめの記事