スポンサーリンク

FacebookやInstagramのメタ・プラットフォームズ(旧フェイスブック)の株価下落が大きく報じられています。
時価総額の消失が何十兆円なので想像もできません。
決算発表結果や欧州から余儀なく撤退の話が影響しているのでしょう。
アクティブユーザーが減っていることもあるようです。

実名が基本のFacebookは国内では中高年に支持されている?とか。
初めの頃はFacebookの友だち申請を悩ましいと感じたものです。
職場の上司からの友だち申請の経験はないですが困りますね。
友だち申請したらメッセージを送るのがマナーだと思っていたらそれが無い人が少なくありません。
逆にもらったリクエストに挨拶メッセージを送っても音沙汰無し。
知っている人物だったりするとなんだかなあ。

やたら通知が行くみたいでプロフィールの修正にも気を遣います。
今では個人プロフィール(ウォール)には投稿しなくなりました。
投稿を修正したときや過去の出来事が編集されて通知が行くみたいで余計なお世話。
このブログと同じハンドルネームのFacebookページ/インスタ/ツイッターでの運用が自分に合っているようです。

10数年前、Facebookを始めた頃に博多駅前フェースブック活用研究会(福岡)(https://www.facebook.com/Hakataekimae.fb)で教わったことがあります。
毎回いいね!ポーズの記念撮影をアップされていたので参加した回を探してみました。
懐かしか〜。
当時、違う会で参加されたKさんが主宰する勉強会にも何回か参加してFacebookに慣れ親しんだ記憶があります。
現在は独立(脱サラ?)されてIT系のセミナー講師等でご活躍されているもよう。
好きであることが欠かせませんが、教え方が上手でないと務まりませんね。

改めてIT(ICT)を学び直そうと一念発起したのでSNSは避けて通れないと再認識しています。

おすすめの記事